hot sports: 全米オープンゴルフ!明日開幕放送時間~石川遼、ワトソン、タイガーウッズ参戦

2010/06/17

全米オープンゴルフ!明日開幕放送時間~石川遼、ワトソン、タイガーウッズ参戦

「全米オープン」開幕を前日に控えた16日(水)、
アウト9ホールをプレーして最後の調整を終えた
注目の日本人18歳プレイヤー石川遼選手。
初日の13時47分のスタートタイムに合わせで、
練習最後のこの日、12時41分と遅めのスタートに
設定し「風などを確かめる良い機会だったし、起きる
時間など体の調整具合も考えました」と、初日を
見据えたラウンドを終えて戦闘態勢は整った様子
だった。

そして、公式練習2日目の昨日、石川遼選手に起きた
ラッキーなサプライズ。石川遼選手は横尾要選手と
2人で練習ラウンドをプレーするはずだったのだが、
予選ラウンドでも同組となったトム・ワトソン選手と
急きょ練習ラウンドを回った。全米オープン開幕を
前に、アメリカでも注目されている組合せがすでに
練習ラウンドで実現したことで、石川遼選手は、
「一瞬は緊張しましたが、木曜日に初めてお会いする
よりも、今日お会いできてラッキーでした」。
石川が歳の差40以上のワトソンの全盛期を知る由も
ないが、昨年の「全英オープン」での活躍も含め、
「パワフルなスイングも年齢を感じさせないし、50歳を
過ぎてもメジャーで優勝争いをして、すごく強い方だと
思います」と、その健在ぶりを改めて実感していた。

1982年に同じペブルビーチで開催された「全米オープン」。
あの時ワトソンが17番パー3で劇的なチップインバーディを
決めた地点で、ワトソン選手と豪華な記念写真を受けた
石川遼選手。ワトソン選手から直々に説明を受けたり、
ワトソン選手が「オハヨウゴザイマス」、「ゲンキデスカ?」など
日本語で話しかけるなど、終始和やかな雰囲気で練習とは
思えないイン9ホールの感激のラウンドだった石川遼選手。
名手トム・ワトソンも「スイングが綺麗だし、とても良いプレーヤーだ」と
石川遼選手を評価。「自分の中では良い状態が続いていますし、試合
でもワトソンさんの前で良いプレーをしたいですね」と、本戦に向けて
さらに意欲を増した様子で、日曜日から4日間に渡る練習ラウンドに
より、コースマネジメントも完全に固まったようだ。


2年ぶりの優勝を狙うタイガー・ウッズ(米国)選手は15日に、初優勝
を目指すフィル・ミケルソン(米国)選手とともに記者会見を行い、
全米オープンにかける意気込みを語っていた。

それぞれの選手が優勝争いを演じる4大メジャーの舞台、
全米オープンがいよいよ明日開幕する!

 
◇男子ゴルフの今季メジャー第2戦、全米オープン選手権
17日、米カリフォルニア州のペブルビーチ・リンクス
(7040ヤード、パー71)で開幕。
初出場の石川遼は60歳のトム・ワトソン(米国)やロリー・
マキロイ(英国)と同組でスタート。同じく初出場の池田勇太、
藤田寛之のほか矢野東、横尾要、谷口徹も参戦。

 4月のマスターズ・トーナメントを制したフィル・ミケルソン
(米国)は、昨年の全米プロ選手権覇者、Y・E・ヤン(韓国)
らと同組、騒動からの完全復活を目指すタイガー・ウッズ
(米国)はアーニー・エルス(南アフリカ)らと同組でティーオフ。



【全米オープンゴルフ選手権】
日本での地上波テレビ放送時間(テレビ朝日系)
第1日 6月18日 あさ4時25分~8時
第2日 6月19日 あさ4時25分~8時
第3日 6月20日 あさ9時~12時
最終日 6月21日 あさ7時~9時55分

0 件のコメント:

コメントを投稿