hot sports: リスト「愛の夢」フリー・シュニトケ「タンゴ」にプログラム決定!浅田真央と長久保コーチ~フィギュアスケート

2010/06/21

リスト「愛の夢」フリー・シュニトケ「タンゴ」にプログラム決定!浅田真央と長久保コーチ~フィギュアスケート

フィギュアスケート女子でバンクーバー五輪銀メダル、
世界選手権金メダルの浅田真央(19)選手が20日、
カナダでの新プログラムづくりから成田空港に帰国し、
今季のショートプログラムはシュニトケの「タンゴ」、
フリーはリストの「愛の夢」に決まったことを発表した。

昨季は重厚な前奏曲「鐘」を使ったが、不調に陥った
時期、バンクーバー五輪では優しい雰囲気のこの曲に
変更することも検討した。ショートプログラム(SP)は
シュニトケ作曲の「タンゴ」。浅田真央選手は「フリーは
いずれやってみたいと思っていた曲。ショートは優しさと
力強さがある曲です」と語った。

 
「愛の夢」はロマンチックな大人の曲で「今のままの
自分を出せる。好きな男性がいるかいないかは別として、
会いたいとか、夢の中に出てきたとか、想像しながら
滑れる」と“意味深発言”を口にした。恋人がいるのか、
片思いなのか、詳細ははぐらかしたが、自身の思いを
素直に反映できる曲だという。

今月からジャンプの専任コーチとしてトリノ五輪金メダルの
荒川静香らを育てた長久保裕氏(63)が決定。
浅田は「長久保先生は小さいころからわたしのジャンプを
知っている。もっと伸ばせると思う」と更にジャンプにも磨きを
かけるようだ。昨季の専属だったロシア出身のタラソワ前
コーチは、SPの振り付け指導を担当。新たな専属コーチを
置くかは未定という。そしてなげかけられた質問の中に、

現役続行を宣言したライバルのキム・ヨナ(韓国)についても
答えた浅田は「引退すると言っていたわけではないので、
やるんだなあ、と思った」と淡々と話した。

そして、浅田真央選手は岡田ジャパンにもエール!を送り、
国内がバンクーバー五輪時と同様にW杯で盛り上がっている
なか、五輪の主役だった浅田真央選手は「(日本戦の)映像は
見てないけど、結果は聞きました。次は勝って欲しいと思います!」
と1次リーグ突破をサッカー日本代表に期待していた。


力強さ優しさを表わすシュニトケの「タンゴ」、リストの「愛の夢」で
ロマンチックな恋愛感情を表すという、いずれも今季では浅田真央
選手が大人の女性に成長したスケーティングで魅せてくれそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿