hot sports: ザッケローニ監督×元日本代表中田英寿氏とイタリア語で対談

2010/10/05

ザッケローニ監督×元日本代表中田英寿氏とイタリア語で対談

サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)と元日本代表の
中田英寿氏(33)の対談がTBSで8日午後7時から放送される。
同局はザッケローニ監督の初采配となるアルゼンチン戦(8日午後7時50分
キックオフ、埼玉スタジアム)を中継。その直前に特別番組
「ザックJAPAN初陣!」を編成し、新監督の本音と素顔を紹介する。
また、5日の「NEWS23クロス」(22:54~)でもいち早く「独占!スペシャル対談
ザック監督×中田英寿」の模様を一部放送される。

8月に就任したサッカー日本代表新監督となったザッケローニ監督と中田英寿氏の
全く通訳を介さないイタリア語による対談は、都内のホテルに「チャオ!」と
笑顔で入室したザッケローニ監督は「君はまだ世界を旅しているのかい?」と、
いきなり“イタリアンジョークのパス”を放ち、中田氏を笑わせた。

イタリアのセリエAでは中田氏が98年、Jリーグからペルージャに移籍。
ザッケローニ監督は同年、ACミランを指揮して優勝している。2人によると、
今回が「会ったのは3、4年ぶり」という。TBSは「通訳を介さず、
イタリア語で専門的なことを聞ける人」として中田氏に依頼。監督も
「ナカタならぜひ」と快諾した。
日本代表について「良いチームを作る素材はある。選手たちはチームの
コンセプトを非常に良く心得ている」と評価。中田氏が「Jリーグのレベルは?」
と聞くと「テクニックに優れていて、イタリアよりもスペインのサッカーに似て
いるかな」と指摘。

そして、「ところで日本にも良いFWを見つけたよ!」と切り出した。
「Jリーグで?」と聞き返す中田氏に「ああ、Jリーグでね。1・5列で動き回る
ウイング的な選手だけどね」。日本代表発表前の対談だったため、名前は明かさ
なかったが、サプライズ選出となった仙台のMF関口訓充(24)について、
うれしそうに語っていた。ほかにも、「決定力不足を解消するために自分なりの
考えがある」など、中田氏と“FW論”や若手の育成問題についても白熱した議論を
展開した対談が実現した。

0 件のコメント:

コメントを投稿