hot sports: フィギュア、メダリスト・オン・アイス2010エキシビで浅田真央選手・安藤美姫選手ら登場

2010/12/27

フィギュア、メダリスト・オン・アイス2010エキシビで浅田真央選手・安藤美姫選手ら登場

フィギュアスケートの全日本選手権から一夜明けた27日、来年3月に
東京で開催されるフィギュアスケート世界選手権男女代表らによる
エキシビション「オールジャパン メダリスト・オン・アイス2010」
(産経新聞社など主催)が長野市のビッグハットで行われ、
オープニングから全日本選手権女子で6年ぶりに女王の座をつかんだ
安藤美姫選手(トヨタ自動車)、同大会2位で世界選手権への切符を手に入れた
浅田真央選手らが登場した。
また、全日本選手権男子で初優勝した小塚崇彦(トヨタ自動車)らもスタンド
を魅了した。

安藤美姫選手は白の華やかな衣装でリンクを舞い、ファンから大きな拍手を
浴びた。優勝から一夜明けた会見では「最高の舞台でもう一度滑る機会を
もらえてうれしい。全日本以上のものを出せるよう頑張りたい」と世界選手権
へ意欲をみせた。2007年東京大会以来の優勝が期待される。

また、準優勝の浅田真央選手(中京大)も、エキシビション前に記者会見。
来年3月に東京で行われる世界選手権出場を決め、「ホッとしている」と
笑顔を見せた。今季、基礎からジャンプ修正に取り組み、まだ途上の段階。
それでも、ショートプログラム(SP)、フリーとも看板技のトリプル
アクセル(3回転半ジャンプ)に挑んで着氷。ともに大きなミスなく演じ切り、
2位に入り、改めて底力を見せた浅田真央選手。

世界選手権代表を手にした、女王の安藤美姫(トヨタ自動車)、浅田真央
選手(中京大)、世界選手権初出場となる16歳の村上佳菜子選手
(愛知・中京大中京高)。男子の全日本初制覇の小塚崇彦選手
(トヨタ自動車)、高橋大輔選手(関大大学院)と織田信成選手(関大)。
世界のトップスケーターが集結する世界選手権だが、日本勢が表彰台を
完全制覇の可能性も期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿