hot sports: 岡田武史前日本代表監督がWOWOWで専属サッカー解説者に!

2010/08/17

岡田武史前日本代表監督がWOWOWで専属サッカー解説者に!

サッカーW杯南アフリカ大会を率いた日本代表の岡田武史
前監督が17日、WOWOWと専属解説者契約を結び、
スペイン1部リーグ「リーガ・エスパニョーラ」放送の
制作発表会見に出席した。
「無職でふらふらしていたところ、WOWOWさんから仕事を
いただきまして、このたびWOWOWの解説をさせていただく
ことになりました。自分が今までやってきたこと、サッカーに
対して感じてきたこと。そいうものを素の自分で解説していき
たいと思っています」と、岡田武史前監督らしい挨拶をした。

以前からスペインサッカーが好きで「美しいサッカーをしたい
という美意識が強い。どんな指導者も、一度は(昨季王者の)
バルセロナのようなサッカーをしたいと思うのではないか」と
魅力を紹介した。

そして日本代表の難航する後任監督人事について岡田武史前
監督は「何も聞いてない。前の監督がいろいろ言うと、次の
監督はやりづらい。一切出ないことにしているし、協会からの
オーダーもない。(後任は)スペイン人じゃないんですか、
報道を見ると」と話した。

海外での指導者就任については「私自身やってみたいという
気持ちは持っています。いつかチャンスがあればと思っていますが、
日本のサッカーのためとかそんなきれいごとで勝てる世界ではない
と思う」と話していた。

岡田監督は28日のスペインリーグ「リーガ・エスパニョーラ」の
開幕戦から、解説を担当。特設サイトでは、試合ごとに独自の視点
で分析するコラム「岡田ノート」を連載する。
WOWOWは「リーガ・エスパニョーラ」を毎節4試合、生中継を
中心にハイビジョン放送する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿